2014/11/10.

ブラウザのブックマーク整理: フォント、テクスチャ、素材系

twitterで流れてくる情報をfavoriteだけだと忘れるので、
割とブラウザブックマークをしているわけですが、
だいぶごちゃごちゃしてきたので出力。


フォントとかテクスチャとか素材


PHOTOSHOP VIP -フリーフォント系

やさしさゴシック

こころ明朝体 はんなり明朝体

Texture labs テクスチャ

Texturelibテクスチャとか動物写真とか。

Ink and Textureインクドット素材やテクスチャ素材

ブラウザお絵かき JSPaint

しぃ系Paintchatダウンロードページ(vector)

Photo editor online ブラウザ上でお絵描きから画像編集から。

CMYK comverter - RGB画像をCMYKにコンバート。精度はよく分からない。



お絵かき資料参照系


和柄・和の模様・和のデザイン

The Collection Online - The METROPOLITAN MUSEUM OF ART と、高精細画像の
ダウンロード方法

あべとしゆき水彩画ギャラリー

Gurney Journey - カラー&ライトの著者の人のブログ。
英語だけどカテゴリー(blog index)ごとに見ていると面白いかも。動物画カテゴリとか。

HORI Mineralogy News 鉱石写真がいっぱい。

世界の伝統衣装一覧表

flickrでサンテミリオンの写真サーチ

The Blueprints.com - 自動車、船等の構造図フリーダウンロード



コンセプトアート系ブックマーク



The Art of Craig mulins - Goodbrush のひと

JAIME JONES

Making of Winter Blockade - Community for CG Artists コンセプトアート、メイキング。
英語だけど(多分ネイティブでない人が書いているため)読みやすくてわかりやすかった気が。

Feng Zhu Design しょっちゅう見に行く。
FZD school メイキング動画ページ(youtube)

Concept Art World


ひとまずこんなところ。
あとは別記事で、ウェブサイト作成系と、それにともなうJavascript系のブックマークをまとめたい。
Seesaaブログに自動一時保存機能がついて便利になっていました。
posted by yamato | C(0) | T(0)

2014/04/26.

15 - (4)

15分絵。飽きました。

c009.jpg
変なポーズ。
同じ子をかいてるけど、前の絵と今の絵の間に紙の上で服の感じとかを決めてました。

c010.jpg
これは線から描いたやつ。
時間の余裕はあるけど決定線じゃないから粗いなあ。

c011.jpg
魔女に戻る。
これは時間に結構余裕があった、服描いてないし。

飽きてきたのでのこりもうちょっと。
タグ:練習 15分絵
posted by yamato | C(0) | T(0)

2014/04/24.

15 - (3)

15分絵。

c006.jpg
この絵はいい色が出てるのでちょっと好き
今までくらい色でシルエットをとっていたのを明るい黄色でシルエットにしたのかな

c007.jpg
線からかいた方が速いのではと思って試した絵
形がとりにくいところだけ線の方がいいのかもしれない

c008.jpg
これも昔描いた絵を見ながら
急いでいると横顔の形をとることができない

つづく
とはいいつつ、いろんな模写下地が足りないということがわかりはじめたので、
15分絵早くも飽きはじめました
あとDroppletsの設置になんとなく成功したかも
タグ:練習 15分絵
posted by yamato | C(0) | T(0)

2014/04/23.

15 - (2)

15分絵。

c003.jpg
これは2007年? の絵を見ながら描いたやつ。

c004.jpg
これも同じ頃の絵を見ながら。
ポーズとかも同じだな。
服とかデザインを15分の中で考えてはいけない。あたりまえだった…。

c005.jpg
同じ子。裸は楽だなあ。

つづく。
タグ:練習 15分絵
posted by yamato | C(0) | T(0)

15

15分絵再開します。
Seesaaも画像アップロードドラッグ&ドロップにしてほしい… うがー

c000.jpg
一枚め、でもMacのdashboard搭載のカウントダウンタイマーは、
時間が切れてもアラート鳴らしてくれないので時間オーバーしました。
アレなんのためにあるアプリなんだ…。

c001.jpg
二枚め。
画像にサイトURLがかいてあるのは、前述したsvbtleとかに上げようとしていたためです。

c002.jpg
三枚め。

同じモチーフを描こうとしているのはわざとです。
思えば以前短時間絵を描こうとしていた時は、割となんの用意もなく15分カウントダウンを
始めていた訳ですが、それはやり方として間違っているなあ、とようやくぼんやりと。
全てのスピードペインティングは、かきなれたモチーフを、
脳内シミュレーションを先にくり返しながら何度も何度も行うことに意味があるのだと思います。
全て脳内で準備をしておいて、表現のためだけにその15分を使わなければいけないと
ようやく理解が追いついたのでした。

同じ構図もモチーフも、描くことを恐れずに行こー(と、自分に向けて云っています。)
フォントサイズが相変わらず小さいんだけどどうやって直すんだったっけこれ?
タグ:練習 15分絵
posted by yamato | C(0) | T(0)

2014/04/22.

おひさしぶり、ごきげんよう

15分絵とか再開したいのでブログをまた動かします。
また別にブログ作っても全然構わないのだけれど、
ここ消してないんだから恥をさらすなら同じこととも思うので、ここを再び動かすこととします。

ここ停止時の理由が、「どの場所にどの絵を上げていくのかがごちゃごちゃしてきた」
だったと思うので、
今のサイトの利用法と、oekakibbsの利用法、twitterの利用法は今まで通りを貫くものとして、
このブログの利用目的は、練習絵のみのアップロードとします。(と、自分に言い聞かせています)
短時間絵、単目的絵、写真模写ありありです。
よろしくおねがいします。


とはいえ新しいブログサービスを探すのはとても楽しい。
以前使っていたposterousがすごく使い勝手が良かったので、類似のシンプルなブログプラットフォームをたくさん探してました。

フリーで使えて、表示がシンプルで美しいブログだとこの辺(全て海外)
https://medium.com/ | https://svbtle.com/ | https://roon.io/

SEOに強いためか、すべてマークダウン形式。マークダウン勉強しないとわからない…。
mediumとか、文章を書く分にはすごく美しいブログになるのだと思う。

ただし3つとも、利用規約に
「ポスト内容は全てロイヤリティフリーでそれぞれの運営が自由利用できるものとする」

的な表記がある。
ゲーなにそれ、って思うけど、実際にはTumblr利用規約にも同様の記述はある。

tumblr.png
この辺ね。
だから仕事で描いた絵をTumblrに上げるのは実際アウトな話なんですけどね。
クライアントは、絵描きさんがアップロードするつもりのドメインまで
きちんと確定しないと結構何もかも手落ちだとは前々から思っています。


ちなみに試しにアカウントを作ってみたhttps://roon.io/は、画像を上げようとすると
全然重くてあげられない… のでギブアップ、
https://svbtle.com/は、動かせそうなんだけど、
上げた画像の表示の際の幅、高さ、などがマークダウンで指定できない(勉強不足です)。
のでギブアップ。

それ以外で、サーバアップロード型のブログで美しいのだと Droppletsをみつけました。
すごいきれい。
アップロードしました。
がんばってインストールしました。
なんとか動きます。
なんだけど、いまさくらのサーバで、リダイレクトを利用してサブドメインつかって
サイトの運営しているところ、なぜかDroppletsがsakura.ne.jp側のドメインしか参照してくれない。
いろいろいじったんだけどわからないので
またギブアップ!

この辺で諦めないと時間をどんどん無駄にしてしまうので、
今回ブログ再利用記事を書くことで踏ん切りをつけます。

プレビューで今回の記事読んでみたら字がすごく小さく見えるなあ。老眼かな…。
posted by yamato | C(0) | T(0)

2012/12/31.

.

レイヤごと消す前にアップロード
y149.jpg

y150.jpg

y151.jpg

y152.jpg
posted by yamato | C(0) | T(0)
×

